2009年8月7日金曜日

犬の健康管理も基本は食事から

 昔から「医食同源」という言葉で表され、医療と食事はきっても切れない関係にあります。
これは人間だけでなくペットを含めた動物すべてにいえることです。
しかし、私たち飼い主は家族同然のペットにも関わらずドッグフードさえ与えていればいいという固定概念にとらわれ、生命の基本である食事の重要性を疎かにしていると思いませんか?。

人間の場合、食事のトータルバランスを考えて日々の食事を取っていると思いますが、犬の場合、カロリー的に、栄養的にバランスが良いドッグフードと思ってそれだけ与えている人も多いでしょう。
これを人間にたとえたらシリアルやカロリーメイトなどのトータルバランス食品を毎日毎日、朝昼晩と食べていることと同じです。確かに味覚の面では犬は人間に劣ります。
だからといって同じ食材ばかり与えていると飽きる犬もいるだろうし、本当にその食事があっているのかどうか分からないと思います。
やはり、たくさんの食材からたくさんの必要な栄養素をバランスよく取ることが大事なのです。
そして病気や怪我に負けない、病気や怪我から早く回復できる体を作っていくことが大事です。
人間を含め動物は本来、自力で体を治そうとする自然治癒力の力が備わっています。
自然治癒力を高めるためには加工食品をメインに食べるのではなく、いろいろな食材からいろんな栄養素を取り入れることが不可欠だろうと思います。これこそが医食同源の基本だと思います。

犬も人間も同じ動物です。あなたのワンちゃんの食事の基本を見直してみましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿