2009年8月9日日曜日

健康な胃腸を保つために大事な消化酵素

健康な胃腸を保つために大事なもののひとつに消化酵素というものがあります。
消化酵素とは食べ物を消化し吸収するときに使われる酵素です。
消化酵素は胃やすい臓など体の中にあるものと食べ物から取り入れるものとに分けられます。
消化酵素は食べ物をしっかり消化しその栄養を吸収するためには不可欠な存在なのです。
消化酵素のみならず、すべての酵素は熱に弱いという性質なため48度以上で加熱すると活動停止します。そのため火を通した食事や高熱で焼かれた一般的なドッグフードを食べている場合、消化酵素を食べ物から吸収することはできません。そのため慢性的な消化酵素不足に陥り胃腸の働きが悪くなり栄養吸収、消化という胃腸の大事な役割が阻害されてしまいます。
また消化酵素の不足は単に栄養吸収の妨げになるだけでなく代謝酵素の供給にも影響を及ぼします。
このように消化酵素が不足すると不足分の消化酵素を代謝酵素から補うわけです。
そうすると代謝酵素も減ってくるわけです。
代謝酵素は体のありとあらゆる細胞、器官を動かすために必要な酵素です
たとえば肝臓の代謝酵素は500種類以上の酵素の働きにより成り立っているわけですが、仮に肝臓の代謝酵素が減ってしまうと肝臓に障害をもたらすと言う結果になってしまうのです。
ゆえに十分な消化酵素を体内に取り入れると言うことは健全な生活を送る上で必要不可欠なことなのです消化酵素は生肉、生魚、生野菜、果物など熱を通していない生の食材に多く含まれていると言われています。また納豆やヨーグルトに代表される発酵食品にも多く含まれているそうです。
これらの生の食材や発酵食品を多く取ることで消化酵素を補うことができます。
しかしながらドッグフードが主流の昨今ではこの消化酵素を取り入れることは不可能です。
犬の胃腸の健康維持、体の健康維持のためにも生の食材や、発酵食品、消化酵素系のサプリメントを日々の食事の中に取り入れるようにしましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿